健康づくりセミナー・アドバイス

トレーニングアドバイス

  • 前の記事
  • 次の記事
身体のバランスをリセットするトレーニング
健康運動指導士 岸野 美明
身体のバランスをリセットするトレーニング

私たちの日常の身体動作には、それぞれの癖(習慣)がありますね。たとえば、立位時には、どちらかの方の脚に重心をのせていたり、ショルダーバッグを肩にのせる側は、たいてい同じ側であることが多いでしょう。また、仕事の作業内容等によって身体の使い方は、さまざまです。これによって身体の筋肉の付き方の左右対称の違いや身体の重心バランスのとりかたによる姿勢の歪みなど身体状態は少しずつ変化しているようです。これらに、運動不足や加齢に伴う身体の変化が加わって身体への負担が増している例も少なくありません。

そこで、今号では身体のバランスをリセットさせるトレーニングを紹介します。無理をせず、少しずつ試してみてはいかがでしょうか?

身体のバランスをリセットするトレーニング プログラム1
プログラム1
左図のように片足で立ち、もう片方の膝をおへその位置まで上げ、両手を水平に伸ばして身体のバランスをとります(写真1)。
次に身体を傾けます(写真2)。
次にその姿勢から5秒間で元のバランス姿勢に戻ります(写真3)。いろんな方向へ傾けたり、軸足を交代させたりして体幹の筋肉を使ってみましょう。
身体のバランスをリセットするトレーニング プログラム2
プログラム2
右図のように四つばい姿勢をとります。腰をそらしたりお尻が浮き上がらないように注意します(写真1)。
この姿勢から右足を伸ばし、ついで左手を伸ばしてみましょう(写真2)。
この姿勢を5秒間維持をして元の姿勢に戻します(写真3)。
同じ要領で反対側の足・手も行います。この動作を3~5回程度繰り返してみましょう。
京都城南診療所 ページの先頭へ