健康づくりセミナー・アドバイス

専門スタッフの派遣

腰痛症予防セミナー
職場の健康づくり~腰痛予防・頸肩腕症予防

日々の生活では、さまざまな身体への負担が増してきます。
いつのまにか気付かないうちに疲労蓄積が起こり、身体のバランスがくずれてきます。

腰が重い!痛い!だるい!頸や肩がこる!張る!といった症状が日に日に増してくる。
これぐらいと思っているとあとで取り返しのつかないことに・・・。
早めの予防対策が重要なカギです。

1. 日常生活での姿勢が重要なポイント!
歩行姿勢や座位姿勢、作業姿勢等の姿勢は、身体への影響を大きく左右します。
正しい姿勢を保つための筋力トレーニングや柔軟体操を指導します。
2. 身体は柔軟体操や適度の負荷運動を求めている!
筋疲労は放っておくと硬くなる(こりや張り)傾向があります。
ストレッチングやダイナミックな運動による積極的な疲労回復トレーニングを実施します。
3. バランス体操でカラダ リフレッシュ!
人の身体動作は利き手や利き足があるようにアンバランスな筋肉の使い方をするものです。日常的に行うバランス体操などを紹介し、筋バランスの良い身体づくりをすすめます。
4. ココロもカラダもリラックス!
呼吸法をはじめ、さまざまなリラクゼーション法は身体にとって効果的です。
心も身体も過大なストレスは禁物です。積極的なストレスマネジメントが重要です。
生活習慣病予防セミナー
今、話題のメタボリック症候群の予防を
積極的にすすめよう。
腰痛症予防セミナー
職場の腰痛対策に!腰痛の起こるメカニズムを知り、有効なトレーニング法の実施。
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